« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

全国・町田ピアノコンクール

note

小学5年生の時、本選で演奏をした時以来なので

何年振りでしょうか・・!

聴きに行って参りました。

30年以上の歴史あるこのコンクールはとてもレベルが高く、

小学生の部でさえ聴き応えのある素晴らしいパフォーマンスで

関心致しました。

もちろん本選ですので、大勢の中から選ばれた一握りの

小さなピアニスト達。

あの緊張感の中で、しっかり前を見て歩き、お行儀良くお辞儀をし、

完璧に暗譜した課題曲を弾きこなす姿から、日々どれだけの努力を

積み重ねて来ているかをうかがい知ることが出来ます。

演奏を終えた子の中には、ニコニコ顔の子もいれば

悔し涙の子もいました。中には、「良く頑張ったね」と言って

泣いているお母様も。まさにドラマです。

note

人前で演奏するということは、一番良いステップアップになります。

また、小さなうちに沢山経験を積むことが重要です。

コンクールの演奏を聴きながら、

1年生は1時間、2年生は2時間、3年生は3時間・・・と言われて

毎日おけいこが終わらないと遊びに行かせてもらえなかった

幼い頃を思い出しました。

今になってみると、心を鬼にして毎日向き合ってくれた母に

感謝ですが、当時はいかにして練習をさぼるか!工夫したものです。

「爪を切らなくちゃ」と言って、ゆっくりゆっくり、

足の爪までお手入れをしたり

「おトイレ」と言って、お昼寝をしに行ったり(笑)

片手練習では、もう片方の手で本を読んでいたり・・・。

頑張るべき時期に頑張るためには、忍耐と努力、

そして小さなピアニストには褒めてもらえるという

”ご褒美”も必要ですね。

コンクールはとても良いお勉強になるので、私のお教室でも

チャレンジして行きたいと思っております。

ステキなおうち

自宅のリビングからこんな景色が見えるなんて。

moon3

Tokyo Tower

diamond


fireworks

裕子先生のとってもステキなお宅。

お邪魔すると、居心地が良くてつい長居してしまいます。

完璧なロケーション、楽しい仲間、美味しいお食事、

お洒落なインテリア、Coolな音楽に絶景fuji そう、お天気の日には

富士山も見えます。ここは東京のDream Houseですね。

Mion!

sleepy

キャットタワーが届いても、お気に入りの場所で

今日もくつろいでいますsweat02

Happy Birthday Mion!

そう言えば、我が家の美音ちゃんもこの8月でお誕生日を迎えました。

present

レディーなので年齢は内緒ですが、届いたプレゼントにとりあえず

乗っかってみる美音ちゃん。

天井まである真っ白のキャットタワーが届きましたnotes

http://item.rakuten.co.jp/cat-land/i532519-s/

組み立てて2日目ですが、まだ慣れない美音ちゃんは一番下の

爪とぎしか使ってくれません・・!

運動不足解消にどんどん遊んで欲しいのですが。。

大丈夫かしら。

Late Summer Vacation!

夏休みももうすぐ終わりですねsun

みなさんはステキな思い出、沢山できましたか?

宿題は終わったかな?

元気に新学期を迎えて大好きなお友達と再会して、

しっかりお勉強やピアノを頑張りましょうpunch

お天気の良い昨日、私は国際免許証をとりに都庁へ。

以前、お勤めしていたこのエリアへは久し振りに来ました。

前回もそうでしたが、国際免許証っていつもものの5分程度で

あっと言う間に発行されるんですね!

私の夏休みは来週からです。海外でのドライブは2年振り!

so excited !!

演奏用の靴

演奏用にちょうど良さそうな靴を見付けました。

引き出しタイプの靴箱って珍しくて、とってもかわいいと思いました。

派手過ぎず、地味過ぎず。ヒールは低めで安定している。

何よりも履き心地が良くて気に入りました。

個性も強くないので、どんな衣装にも合いそうです。

Birthday

notes

お昼間からシャンパンをbar

とびっきり美味しい前菜、パスタ、お肉料理の後にcake

今年もみんなハッピーに過ごせますように と祈って

キャンドルを消して。

このキャラメルのジェラート、苦くて香ばしくてとっても美味しかったです!

裕子先生、ステキなBirthday Lunchをありがとうございました。

http://www.canoviano.net/index.html

地震

今朝も長めの地震があり、驚きましたね。

このところ、1日おきに3度もこのような地震が続き

何だか怖いですね。

一緒にホテルに滞在していた叔母の話ですが、

11日の明け方に起きた地震の直前に

付けたままにしていたテレビから

「間もなく大きな地震が発生します」と緊急地震速報があり、

その数分後に揺れたそうです。

でも、いざ速報で知らされても何も出来ないものだと

言っていました。きっと、いつ起こるか分からないものには

何をしたら良いものか、私もわからないでしょう。

どうか、大きな地震が来ませんようにsweat01

I LOVE DOGS!

今日はかわいこちゃんたちをご紹介致しますheart04

実家の2軒隣のお宅のヨークシャテリアの「ハチ」ちゃん。

甥っ子と姪っ子と一緒にお邪魔したときに。

この子はジュエリーデザイナー裕子先生のおうちに、

先週養女に来たばかりのプードルの「プリンセス」こと

プーちゃん。まだ生まれて6週間です。

羨ましい・・!

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ