« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

リース作り

玄関に飾るリースが欲しくて

フラワーアーティストの友人のお教室へ

とても久し振りに行って参りました。

材料が用意されています。

これがどんなリースになるかというと・・

ナチュラルな色合いのリースに出来上がり。

丸い形をした”リース”は、”永遠に続く”を意味しているそうで

お花の向きも一方方向にするよう教わりました。

今回作ったリースはプリザーブドフワラーなので

お手入れ要らずで楽ちんです。

レッスンの後は、久し振りに再会した

お教室のメンバーとのお喋りに花が咲きました。

さすがお花の先生です。

季節のデコレーションがさり気なくいろいろな場所に。



これはなんと100円ショップで見付けたそうです!

裏も表もちゃんと絵が描いてあり、

しっかりとした木製です。

私も欲しくなってしまいました。

夢中になって、少し肩がこってしまいましたが

ゆったりとお花と向き合う時間は

なんとも言えない贅沢なひとときでした。

美音ちゃんにもピアノ・・?

バザーで300円で買った掘り出し物は

真っ赤なおもちゃのピアノ。

ちゃんと”KAWAI”製です。

美音ちゃんもそろそろおけいこ始めましょうか・・?

それよりも

最近、多摩動物園で飼育員をされている方に頂いた

クジャクの羽根に夢中で、ピアノなんて

興味を持つはずがありませんね。

立派すぎる猫じゃらしです。

たまには楽しく3人並んで

かわいい3兄弟の生徒さんが今夢中なのが

”Ben10” というアメリカのヒーローもののマンガです。

落書きも”Ben10”  口ずさむ歌も”Ben10” (笑)

そんなに好きなら・・

3人で弾きましょう♪

テーマソングの音源をYoutubeで見つけたので、

3人分のパートにアレンジして書き下ろしてみました。

たまにはクラシック以外の、お気に入りのノリの良い曲で

レッスンを楽しむのも良いものです。

さて、3兄弟は上手に弾き語り出来るように

仕上げられるでしょうか!

てづくり

まだ気が早いと言われてしまいそうですが!

となかいさんともみの木のオブジェ

こちらはピアスラックとネックレスラック

父が趣味で手作りしたものの新作です。

自分のものはめったに作らない父は、

いつも誰かに喜んでもらえそうなものをコンセプトに

作っているように思えます。

(本当にピアスラックは便利なんです!)

今回の新作のオブジェは、近々、我が家のどこかに

飾られる予定ですxmas

練習帳

特別に、今回許可を頂いて(*^-^)

かわいいシールが勢揃いの

生徒のRちゃんの練習帳をご紹介致します。

本当は、練習帳が無くてもレッスンをすれば

しっかりおけいこ出来たか、出来なかったか

先生にはわかるものなのですが、これは生徒さん全員に

”本人のおけいこバロメーター”としてつけてもらっています。

毎日の積み重ねが、かけがえのない"Talent"として

将来、生徒さんひとりひとりの宝物になる日が楽しみです。

安息日の過ごし方

お友達の素敵な新居の近所にある

Sunny Daysという小さくてかわいい雑貨屋さんに行きました。

看板犬シオンちゃんに会いにdog

茨城県内の川辺に捨てられていたシオンちゃんは、

愛情たっぷりのご家庭にもらわれて、

神奈川県に引っ越して来たそうです。

大きなあくび!

かわいい首輪

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

徹底的に安息日にしたかったこの日の夜は、

アマルフィイ カステッロというお店で

ゆっくりお食事させて頂きました。




パスタがとても美味しかったのでオススメです。

幸せ日のお手伝い

私の所属する教会で行われる結婚式のお手伝いを

頼まれることがあります。

先週末も、オルガンを弾いて参りました。

「恕の精神」

それは、相手の気持ちを考えて接すること。

自分がして欲しいと思うことを、相手にしてあげること。

これが無ければ、良い関係を築くことは出来ないということを

この日のお祝いのメッセージの中で

牧師先生が話していらっしゃいました。

オルガニストとして結婚式のお手伝いが出来ることと同じくらい

毎回素晴らしいメッセージが聞けることもラッキーに感じます。

お幸せに・・・shine

幸せな時間

今日はトリオの初リハーサルを致しました。

お茶の時間もありましたが、約4時間のリハーサルは

とても楽しくてあっという間に感じられました。

クラリネットのRちゃんは音大卒業後、フライトアテンダントの経験があり

フルートのMちゃんは一流大学教授秘書の経験があり、

彼女たちと一緒にいるととても刺激になります。

それぞれ、曲に対する表現方法や考え方を

遠慮なく言い合い、時にはアドバイスをし、

時には褒めあって徐々に形になって来ました。

もちろんまだまだこれからですが!

満足出来る、良い演奏が出来るように

毎日しっかりさらって行きたいと思います。

Ca3a00680001_5

スペシャルレッスン

生徒さんのAちゃんとは、月に1度、ピアノ&お料理レッスンの日を

設けています。今日がその日でした。

Aちゃんリクエストのクラシックショコラcafe

レッスン前に作り、レッスン中に焼きます。

楽しいスペシャルレッスンの唯一の欠点は

甘~い香りに包まれながら、レッスンに集中しなければ

ならないところです(笑)

しっとり、美味しく出来ましたrestaurant

新しい曲

note

今度、あるイベントでフルート・クラリネット・ピアノの

Trio演奏をさせて頂くことになりました。

聞いたことも見たこともない作曲家で、なかなかテンポの速い

チャレンジングな楽譜が送られてきました。

You tubeもCDも探しましたが見付からない、

とてもレアな曲のようです。

とても良い機会なので、しっかり譜読みをして

勉強させて頂こうと思います。頑張りますrock

ミオンの里帰り

また美音ちゃんですが

私の不在中、実家にお世話になっていました。

我が家に連れて帰る途中の彼女の表情です・・

ネコには珍しく、車酔いが激しくて

「気持わるいニャー」となき続けています。。

もちろん、この数分後、オエッと(。>0<。)

休暇の度、ごめんね!

Pink Sand Beach

夏休みに撮った思い出の写真の中から

綺麗な景色を少しご紹介致しますsun


海の中にポツリと現れた砂浜はバハマ

Paradise Island!

とりあえず端から端まで走ってみました!

寝転ぶと見える最高の空


白く見えますが、実はピンクの粒々が混ざっている

美しいPink Sand Beach

滞在したこのアトランティス・パラダイスアイランドは

驚くほどスケールの大きな巨大リゾートでした。

見所が多すぎて、ここには4日も滞在したにも関わらず

ホテル内にある水族館、人口ラグーン・ウォータースライダー等、

ゆっくり満喫する時間が取れなかったで・・sweat01

いつかまた戻って来れるように頑張らないとcancer

頑張る時間と、ご褒美の時間のメリハリは大切です。

私にとって、この夏見た広い海・広い空は

最高のご褒美でした。

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ