« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

耳に良い日

今日、3月31日は『耳にいい』ということで音楽の日だそうです。

クインテットではおしゃべりをしないアキラさんですが、

今日NHKホールにいたアキラさんは

とっても楽しいトークで会場を沢山笑わせてくれました。

 

プログラムも最高で、こどもも大人も楽しめる

素晴らしい内容でした。クインテットを知らない大人も、

アキラさんのファンになってしまうでしょうね。

 (毎年紅白歌合戦が行われるNHKホール)

 

楽しくしっかりお勉強出来るので

機会がありましたらまたオススメしますね♪

お気に入りの場所

美音ちゃんは最近、

立ち入り禁止だったベッドルームに

いつの間にか入っても良いことになりました。

そして、ここでのお昼寝が気に入ってしまいました。

美音の専用ベッドはこの茶色なのに

毛づくろいはいつもここでします。

昨晩の美音ちゃんはここで、3回連続のくしゃみが出ました。

中国のキムタク

生徒さんのYさんは、ユンディ・リのファンクラブに

入っていらっしゃいます。

もちろん、何度かお会いしたこともあるそうです。

Yさんは

「アイドルだけでも忙しい仕事だし、なかなかなれるものでは

ないのに、ピアノまで一流なんだから彼は立派よね!」

とおっしゃっていたのが印象的でした。

本当にそうですね!

 

中国のキムタクはピアニスト(笑) ↓

http://www.youtube.com/watch?v=d08bftfuBW0&feature=related

便利

楽譜がフワフワ動いてしまうのって許せませんね。

それを解消してくれる便利なものを

生徒さんのAちゃんが見付けて、プレゼントしてくれました。

強い磁石でクリップしてくれるうえに、音符の模様♪

早速、毎日使っています。

『クインテット』のアキラさんのお話と音楽

【Information】

3/31(水)13:30~ NHKホールにて

『クインテット』でおなじみのアキラさんのお話と音楽を

聴きに行きます。春休みに、親戚のこどもたちが実家へ集まるので

みんなで聴きに行くためにチケットを手配して、

今から楽しみにしています。生アキラさんは初めて!

 

生徒さんの中にも、クインテットファン(かなり”通”の!)が

いらっしゃいます。

まだチケットが取れますので、ご都合がよろしければ

春休みのイベントのひとつとして

チェックしてみてはいかがでしょうか。

http://ent.pia.jp/orico/event.do?eventCd=0952929

もし行かれる方は、NHKホールでお会いしましょう♪

くんくん  良い香り・・

 

レッスンにいらっしゃったYちゃんが、

お庭に咲いたお花を摘んできてくれました。

まるでお花屋さんのアレンジのようにかわいらしいnotes

Yちゃんのお宅には、こんなにかわいらしいお花が

咲いているお庭があるなんて羨ましいです! 

 

美音校長先生にいたずらされない場所に飾らせて頂きます。

AVATAR

久し振りに映画を観に行きました。

せっかくなので、日本に4ヵ所しかないIMAXシアターの中の

川崎109シネマズまで、期待を胸に、足を運びました。

 

まだ観ていない方もいらっしゃるかと思いますので

内容は書けませんが、3時間があっという間に感じました!

2つだけ報告させて頂くとすれば、

映像がとても美しい!

私もアレに乗って空を飛びたい!

短い夢でもいいので、私もあの世界に行ってみたいと

思ってしまいました。

ストレスや心配事、悩み事のある方にも、オススメの映画です。

スカッとします!

スペシャルレッスン

よくよく考えると、当ピアノ教室は珍しいかも知れませんが

リクエストがあればピアノレッスンにクッキングもセットで行って

いますcake 月に一度だけで、お材料費として500円頂いています。

 

先日は、Aちゃんがブルーベリーチーズタルトを作りました。


ちゃんと生地から丁寧に。 制服姿にエプロンなので

家庭科の授業のよう!

レッスン後にお茶をしながらいろいろお話が出来るので

私にとって、嬉しいコミュニケーションの時間です。

作ったケーキは、生徒さんと私とで”半分こ”させて頂いていますnotes

 

来月は、お野菜を使ったヘルシーケーキの予定です。

フィンランドと言えば

フィンランドと言えば noteシベリウスnote   ・・の前に、

多くの日本人にとってはサンタクロースやムーミンが有名ですね。

そのフィンランドから戻った主人が

選んで来てくれたお土産がかわいいので (!!)

ここでご紹介させて頂きます。


今年のクリスマスシーズンの楽しみが増えました!

ムーミン専門店ですね。

シールはレッスンでも使うのでいくつ増えても嬉しいです。

生徒さんにはレトロかな?

 

パリからは、ホワイトデーに差し上げる分を。

ラデュレは日本でも既に有名ですが、

CHAPONはパリでは知名度が高く、美味しいと有名ですが

まだ日本に出店していないチョコレート専門店だそうです。

 

旅の思い出を飾るのは楽しいですね。

旅の思い出を味わうのは、もっと楽しいですね。

雛祭りランチ

みなさん、先日の雛祭りは楽しく過ごされましたでしょうか?

私は、友人宅に招かれてランチを頂きました。

友人の手作りケーキ、とても美味しかったです!

中身は17層にもなるクレープとカスタードcake

yummy!

FAZIOLI

イタリアの FAZIOLI というピアノについて

少しお勉強して参りました。

ペダルが4つ、つまり2種類のソフトペダルがあり

ストラディバリと同じ渓谷から伐採した木が使われているそうです。

販売会ではなかったので、お値段はわかりませんでしたが

そこが一番気になるところでした。

 

桐朋の講師をしていらっしゃる方によるショパンの演奏があり、

このピアノの音色も楽しむことが出来ました。

そして、本日 3月1日 はショパンのお誕生日だそうですよ。

 

 

注:当お教室に新しいピアノが入る予定は今のところございませんsweat01

ミーティング

レッスン後に、トコトコと2階から下りてきて

テーブルの席に着いて

何やらアドバイスでもしたいご様子の・・

このピアノ教室の影の校長 美音先生

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ