音楽

緊急地震速報

 

緊急地震速報です !!

 

生徒さんのKくんが持ってきてくれました。

 

去年何度も耳にしたこの音。

 

 

 

4分の4拍子!

 

一小節でちゃんとリピートもついてる!

 

 

 

 

 

 

 

 

recording ♪

 

 

今日は我が家でレコーディングがありました。

 

スタジオではないので、音をシャットダウンするため

 

時計を外したり、エアコンを止めたり、

 

蝉の声が気になったり、娘の口におしゃぶりをはめたり(笑)

 

 

Christian Global Network Television の方々が来て下さいました♪

 

 

kid's gospel class

 

 

”kid's gospel class”を始めた夢をみました。

 

 

今朝は早起きしてしまいました。

 

 

 

結婚前、教会で子供にゴスペルを教えていました。

 

 

娘が歌に興味を持ち始めたら、近所のお友達を誘って

 

ゴスペルクラス、また始めようかな!

 

 

楽しい英語の楽譜、沢山保管してあります。

 

またいつか役に立つ日がくるといいなnote

 

子供がリズムに乗って、元気よく歌う姿は

 

それはそれはかわいいものです。

 

ましてや、我が子が頑張る姿なんて想像するとlovely

 

 

 

妄想する、まだ寝返りもうてない娘の母のつぶやきでした。

 

 

 

国歌

 

 

大学時代にも、バイトでこどもにピアノを教えていました。

 

その頃使っていた楽譜を発見!

 

「カナダの国歌」 なんて弾かせていたみたいで

 

笑ってしまいましたbleah


 

懐かしい!

 

 

 

楽譜

 

 

母が買ってくれた全音ピースの楽譜は

 

当時150円でした。

 

 

今は500円!

 


リスト 生誕200年

 

今年2011年は、ハンガリーの作曲家
 

フランツ・リストの生誕200年 です。

 

200pxliszt_1858

 

ピアノ曲では素晴らしい曲が沢山ありますが

 

その中でもラ・カンパネラはとても有名かと思います。

 

youtubeで良さそうな音源を探していたら

 

面白いコラボを見付けました。

  

↓   ↓   ↓

  

浅田真央 幻想即興曲+フジコ・ヘミング:ラ・カンパネラ

 

真央ちゃんのスケートに合わせて編集したんですね。

 

いろんなことをする人がいるものです。

 

おかげで、同時に両方楽しめます!

 

 

当お教室では、難易度の高いリストの曲を

 

今年は何人チャレンジできるでしょう wink

幼稚園にて

ご無沙汰しております。

とても久し振りの更新になり申し訳ございません。

 

今日は、山ゆり幼稚園でフルートとピアノの

コンサートをして参りました。元気いっぱいのお友達が

180人も集まってくれました。

幼稚園にて

おしゃべりを交えながらのプログラムを用意し、

最初にクラシック、次に童謡・スタジオジブリの曲をメドレーで、

そして英語の歌を少々、最後にミッキーマウスマーチを演奏しました。

知っている曲は大きな声で一緒に歌ってくれて

とてもうれしかったです。

優しい先生とおりこうさん揃いの素晴らしい幼稚園で

心がぽかぽかになりました。

 

山ゆり幼稚園のみなさん、

ステキな機会をありがとうございました!

耳に良い日

今日、3月31日は『耳にいい』ということで音楽の日だそうです。

クインテットではおしゃべりをしないアキラさんですが、

今日NHKホールにいたアキラさんは

とっても楽しいトークで会場を沢山笑わせてくれました。

 

プログラムも最高で、こどもも大人も楽しめる

素晴らしい内容でした。クインテットを知らない大人も、

アキラさんのファンになってしまうでしょうね。

 (毎年紅白歌合戦が行われるNHKホール)

 

楽しくしっかりお勉強出来るので

機会がありましたらまたオススメしますね♪

中国のキムタク

生徒さんのYさんは、ユンディ・リのファンクラブに

入っていらっしゃいます。

もちろん、何度かお会いしたこともあるそうです。

Yさんは

「アイドルだけでも忙しい仕事だし、なかなかなれるものでは

ないのに、ピアノまで一流なんだから彼は立派よね!」

とおっしゃっていたのが印象的でした。

本当にそうですね!

 

中国のキムタクはピアニスト(笑) ↓

http://www.youtube.com/watch?v=d08bftfuBW0&feature=related

『クインテット』のアキラさんのお話と音楽

【Information】

3/31(水)13:30~ NHKホールにて

『クインテット』でおなじみのアキラさんのお話と音楽を

聴きに行きます。春休みに、親戚のこどもたちが実家へ集まるので

みんなで聴きに行くためにチケットを手配して、

今から楽しみにしています。生アキラさんは初めて!

 

生徒さんの中にも、クインテットファン(かなり”通”の!)が

いらっしゃいます。

まだチケットが取れますので、ご都合がよろしければ

春休みのイベントのひとつとして

チェックしてみてはいかがでしょうか。

http://ent.pia.jp/orico/event.do?eventCd=0952929

もし行かれる方は、NHKホールでお会いしましょう♪

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ