お教室からのお知らせ

new face

はじめまして!

次男坊です。

只今育休中のママですが、

2018年のピアノ教室再スタートに向けて

準備中です♬

小さなピアニストたちの演奏会 2013

 

お久し振りですheart

 

先日行った演奏会のDVDが出来上がりました。

 

3台のカメラを使って、素敵に編集されています♫

 

生徒さんたちにとって宝物となりますようにwink

 

 


 

 

私のお教室だけで開催する発表会は、これで2度目となります。

 

生徒さんたちと一緒に私も講師として成長しながら、これからも

 

年に一度、素晴らしいshine演奏会shineになるよう頑張りますrock

 

 

聴きに来て下さった皆様notes

 

連弾にご協力下さったお母様、お父様、お姉様notes

 

スペシャルゲストとして出演下さった大口玲奈さんnotes

 

サポートして下さったスタッフのみなさんnotes

 

本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

出来ました♪

 

夏休み前に行ったおさらい会での

 

 

楽しい思い出をお届けしますnote

 

久し振りに今日から始まったレッスンでは

 

いくつか新しいことを始めました。

 

 

心新たに楽しくレッスンしましょうhouseshine

 

 

 

海外へ旅立ったかわいい二人の生徒さんたちにも

 

近々お送りしますloveletter

 

お母様たちのFBのお蔭で、海外生活の様子もみれて

 

なんだかうれしいです♡

 

 

私もココログからFBに変えようかなsign02

 

 

 

 

 

気が早い?

 

おさらい会が終わったので、

 

次の発表会の会場の下見に行きました。

 

FAZIOLIというイタリアの素晴らしい響きを持つピアノのある

 

仙川アヴェニューホールです。 ご存じでしょうか。

 

 

お席は160席。試弾させて頂き、とてもよかったので

 

その場で仮予約して来ましたpen

 

 

2月11日ですshine

 

 

既にプログラムに入れたい曲が頭に浮かんでいますhappy01

 

 

 

 

 

 

フルート

 

ところで・・

 

私もおさらい会で、今回は珍しくフルートを吹きましたhappy02

 

ディズニーから「星に願いを」

 

 

これまでで一番頑張って練習しました。

 

決して上手ではありませんが、派手な伴奏(カラオケ)のお蔭で

 

何とかなった?!かと思いますがいかがだったでしょうかsmile

 

 

おさらい会の後、やってみたい生徒さんが大勢だったので

 

順番に吹いてみてもらいました。音が出たり出なかったりnotes

 

楽しんでくれたようで良かったですshine

 

 

 

第二部 おさらい会

今日もとっても良いお天気の中sunsunsun

 

9人全員、元気に集まってくれましたhappy01

 

◆Aちゃん:1番目は緊張すると思いますが、Aちゃんのお蔭で

良い雰囲気で今日のおさらい会がスタートしました。

無事、鍵盤に手がのった後はwink最後まで

一人で美しい姿勢で演奏しました。

◆Tくん:初めて人前でピアノを披露するということで

とっても緊張しましたが、2曲やり遂げました!この達成感を

バネに、自信を持って頑張りましょう。これからどんどん上手になるよ。

◆Hちゃん:指がしっかりとよく動くようになってきたので

長いスケールが続く見せ場もきれいに弾けました。good job!

◆Sちゃん:緊張しながらも、演奏もご挨拶も落ち着いて

とてもスムーズでした。拍をしっかりとって弾けると

きっと全てがぐっとまとまります!

◆Kくん:強弱をきちんと出して、ていねいに弾けました。

「ライオンの大行進」、安定したテンポでとてもよかったです。

◆K.Kちゃん:ここ数か月でとても上達しています♪

最後のスケールもよく練習しましたね!ブラボー!

◆Mちゃん:チャレンジ精神旺盛で、どんどん弾きたい曲が

見付かるMちゃんは上達しないはずがありませんね!

◆K.Nちゃん:2年生にはチャレンジングな曲を選びましたが

かなり良いテンポで(笑)堂々と演奏しました。

確実に上達していくKちゃん、5年後、10年後の演奏が楽しみです。

◆Tちゃん:最後に演奏するプレッシャーで?音符♪♪が

いくつか飛んで行ってしまいましたがリズミカルな曲をステキに

まとめました。緊張しても、テンポが上がらずに弾けたら普段通り

指が動くはず。期待していますshine

 

 

最後に。

K.Nちゃんは海外へお引越しのため、今日のおさらい会が最後でした。

Kちゃんの成長を近くでもっと見たかったので残念ですが、

お引越し先でも頑張って下さいnotes

 

12月はRちゃん、そして今月はKちゃんと、私の大切なかわいい生徒たちが

次々と卒業し、お別れは寂しいですが、また新たに入ってくる生徒さんを

心から歓迎致します。

 

 

 

長い夏休みを存分にお楽しみ下さいませpisces

 

また9月にお会いしましょうhappy01

 

第1部 おさらい会

14日のおさらい会が終了致しました。

 

参加者8名、元気に揃いました。

 

 

◆Eくん:初めてにもかかわらず、堂々と1番目の演奏もご挨拶も

よく頑張りました。ランチタイムでは「昨日の夜ミロを飲んだから

お腹いっぱい」と小食でしたが(笑)Dくんのお膝に座ったり、リラックスでした。

◆Y.Tちゃん:今回もとても楽しそうに演奏してくれました。

タッチがしっかりしています。これからが楽しみです♪

◆Sちゃん:短い曲三曲、それぞれの特徴をよく理解して弾いてくれました。

Sちゃんのお辞儀がかわいくて大好きです。

◆Mちゃん:みんなが大好きな「小さな世界」をステキに演奏して

みんなを笑顔にしてくれました。 手がクロスするかっこいいアレンジでした。

◆Rちゃん:まだピアノを始めて数か月!全く緊張せず、いつも通りに

落ち着いて1音1音弾きました。テンポもきちんと取れました♪

我が家の娘を抱っこしてとてもかわいがってくれました!great baby sittter!

◆Dくん:練習不足でもこれだけしっかり弾けるDくん。

毎日練習したらどれだけ上達するでしょうか!!! 

レパートリーをどんどん増やそう。

◆Y.Hちゃん:ジャズを2曲。スウィングもさまになってきました。

ここ数週間で、一気にリズム感がよくなったね。嬉しいです!

◆Y.Yちゃん:よく指が動くようになったので、弾ける曲の幅も

広がって楽しくなってきましたね。ペダルもきれいに入りました。

クーラウのソナチネもよくまとめました!

 

お疲れまでしたhappy01

 

第二部も楽しみですdiamond

 

 

毎日練習

お出掛け先にピアノがあったら

「練習させて下さい」とお願いして

毎日弾きましょう♪

HP お休み中

 

お教室のHPですが、只今お休み中です。

 

バージョンアップしたHPをなるべく早くアップ出来るよう

 

準備致します!

 

私の夏休みの宿題です・・coldsweats01

 

申し訳ございません、気長にお待ちください。

 

 

小さなピアニストたちの発表会

 

 

heart01noteheart01noteheart01noteheart01noteheart01noteheart01noteheart01noteheart01noteheart01note 

本日、成城カーサミアにて発表会を行いましたnotes

 

 

とっても素敵なドレスやスーツを着て、大勢の前で

 

堂々と演奏したみんなは本当に立派でした。

 

誰一人、途中で止まったり、暗譜が出来なかった生徒さんはいません。

 

演奏前のご挨拶が出来なかった生徒さんもいません。

 

緊張してママパパを探しに行った生徒さんもいません。

 

演奏後、全員が笑顔でしたshine

 

 

 

 

 

Kちゃんのお母さまが素敵なバルーンで会場を飾って下さり、

 

プロのカメラマンmovieもいて、司会進行も生徒さんたちが担当してくれて

 

とてもかわいらしい和やかな雰囲気での発表会でした。

 

何も言わなくても、会場作りから生徒さんたちのフォローまで

 

サポートして下さったお母様方、お父様方、

 

本当にありがとうございましたm(_ _)m 

 

 

 

予想以上に大勢の方々にお集まり頂いたことに心から感謝する一方で

 

最後まで立ったままで聴いて下さった方々には

 

本当に申し訳なく思っています。

 

私の至らない点も多くあり、反省が残りますが

 

次回はもっとsign03もっとsign03素敵な発表会になると思うと

 

ワクワクしませんかsign02

 

みんなの素敵なピアノを披露するために、

 

次の発表会はどこにしようか、もう考えていますeventshine

 

 

 

 

本日は、本当にお疲れ様でしたhappy01

 

 

 

 

 

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ